2015年度月例予定

漆畑、苫米地
山岳パトロール:
苫米地
6月6日~7日 追悼登山 上高地~横尾の岩小屋 小田 追悼山行
(参加自由)
8月23日 沢登り - 田島
10月17日~18日 岩登り・お月見 西湖 十二ヶ岳の岩場 根田、立浪 -
12月12日~13日 冬山訓練(含む アイスクライミング) 焼岳 小田 悪天候により中止
1月24日~25日 ゲレンデスキー 八方尾根スキー場 風岡 準月例山行
(参加自由)
3月12日~13日 雪稜・山スキー 尾瀬笠ヶ岳 小田 -

山行名

3月月例山行(スキー登山・雪稜) 尾瀬笠ヶ岳  小田、田嶋、鈴木、小野田、根本

報告者

3/12 戸倉ゲート8:15~10:45津奈木橋11:30~11:45幕地
3/13 BC6:15~9:30 1600M地点10:00~11:30 BC 12:30~14:30ゲート

★1日目、設営後、付近の広い雪原で、ビーコンによる捜索訓練と、スキー橇の 製作と搬送訓練を行った。2日目、積雪不足で流れが埋まりきっていないため、 ルートを探しながら笠ヶ岳を目指す。途中で時間切れとなってしまい、残念で あった。(小田)
★易しいとの事だったが春の川沿いには困難が待ち受けていた。例年より雪が少 なく何ヶ所も川が現れていて、一歩間違えば冷たい水の中に落ちてしまいそうで ハラハラドキドキだった。山の斜面も急で上手く登れなかった。だが終わってみ ると、色々な場面に出会えて面白かったなと思う。(小野田)
★去年10月に膝の手術をして以来、約半年ぶりに重いザックを背負っての山行。 少しずつリハビリ登山をしてきたが、軽いザックでしか歩いていなかった。1日 目は2時間程度の林道歩きだったが、疲れた。筋力、体力が落ちており、運動不 足を実感。1年ぶりのビーコン訓練はやはり難しい。2日目、私以外はスキーだっ たので、下りは一人でトボトボと歩いた。(根本)

準月例・ゲレンデスキー

平成28年01月23日~24日
風岡(L)、田嶋、佐野、小田、赤石、鈴木、田村、漆畑、清水、小野田、安陪、高本、他1(13名)

あまりにクラシックな自分の板を見て、風岡さんの友人が板を貸してくれた。(佐野)

前日、22日から出掛けて午後自主練習!23日は山木コーチに教わり24日は会員同士親睦スキーを楽しんだ。まだまだ練習不足。もっと頑張ろう!(田村)

毎年行っているが、今年は外国人が増えて当たり前のようにコースアウトしていた。(小田)

入れやすいビンディングを買ってストレスフリーだった。(安陪)

子供のころ二三度滑ったことがあったが、自分が全くの初心者であることを思い知らされた。山の上から下まで何度転んだことか。
滑っては転んで、転んではまた滑って。滑るというより、止まらないから下り、転んで止まるスキーだった。
微妙な体重移動が難しい。歩く、走る等の地上の動きとスキー板を履いた雪上の動きは全く違う原理が働くようだ。
地上では足で強く踏ん張ることができるが、雪上ではスキー板の上で重心のバランスが少し崩れると倒れることになる。
真っ直ぐ滑るだけでも、足裏の感覚でわずかな雪面の凸凹にも対応し、バランスを維持しなければならない。滑るスキー板の上では踏ん張ることができない分、体の重心を維持することが難しい。
止まりたい所、止まりたいタイミングで止まれないことは緊張と恐怖が心を支配する。進む方向、曲がる方向を「見る」ということを何度も繰り返しアドバイスされた。
最初は「見る」ことと「曲がる」ことが直観的には結びつかない。しかし、何度も繰り返すうち「見る」ことによってわずかであるが体の重心が移動し、その分片方の足に重心が少し移動し、その少しの重心移動で曲がることが分かってきた。
そして、緊張と恐怖をグッとこらえて、滑りに身をまかすことができた時、少しではあるがスキーのコツが分ったように思えた。
初日は風岡さん、翌日は山木さんにご指導いただきました。未熟な自分のためにお時間を割いて頂いたことに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今回のスキー山行でまた一つ山の世界が広がり、新しい課題が出来ました。(高本)

風岡さん知人の山荘にて

冬山訓練(含む アイスクライミング)

12月12日~13日

小田(L)

予定していた月例は、中止になりました。
例年になく暖冬で、雪が全く降らず、当日も低気圧が発達し山頂まで雨の予報となりました。
(編集コメント)

岩登り・お月見

10月17日~18日
参加者:根田、田嶋、赤石、佐野、田村、小田、小野田、鈴木、田中、掛川、熊谷、安陪、根本

貸切りのゲレンデ

こちらもベテランクライマー
ヨッ!かっこいい~~~

そろそろ冬支度の富士山も綺麗に見えました

一番人気はやっぱりこれでしょ!秋刀魚!
BBQで美味しくいただきました

装備点検・夏山前夜祭・パトロール

5月23日~24日
装備点検参加者:村松、漆畑、熊谷、小田、田嶋、佐野、根田、田村、苫米地、鈴木ョ、田中、立浪、根本、安陪
夏山前夜祭参加者:漆畑、小田、田嶋、佐野、根田、田村、苫米地、鈴木ョ、田中、立浪、根本、安陪、加藤
山岳パトロール参加者
愛郷の道・・・・・苫米地、佐野、田中、漆畑、根本、田村(6名)
大山コース・・・小田、田嶋、安陪、鈴木ョ、(立浪?)